

作業04 髪の毛 

作業07

今回から髪の毛の作成にはいろうとおもいます。

まずObject:頭から額の部分を投げ縄選択、コピー、 ペースト、左右分離、ミラーフリーズした後
Object:頭をロック、新規Objectを拡大
で、左半分を範囲選択、削除、中心部を範囲選択x値を0に、もう一度左右分離し、上下移動でだいたいの頭の高さの目安をつける。

・・・・・(なんかヘル中みたい・・・・)

作業08

髪の毛の作成はじつにやっかいです。いまだに試行錯誤

ここはやはり上手な人のモデルを参考にするのが一番!(おすすめはやはり”かこみきさん”かな)
意外と簡単に作ってあるので驚きます。

で、Objectの色を黒に指定。ヘル中から面張りでぐりぐり面を引っ張り、頂点移動、面張り、頂点移動の繰り返し
小一時間かけだいたいの位置に髪の毛をもってくる。

・・・・(むう、何か違うぞ・・・・)

作業09

全体を見回し横顔がおかしいことに気がつく。(しまった、修正前の画像撮っとくんだった)
横から見たとき顔がぺったんこになっていたので投げ縄にて顔中心部を選択、後に移動、ついでに頭下部を選択、押し出しにて首を作成、後は移動による修正の繰り返し・・・

・・・・(なんかポリゴン多いな・・・)

で、前に自分で作ったモデルを呼び出す(未公開のモデル、髪の毛の製作につまり放置状態)
・・・・ポリゴン少なっ!!!


作業14

てなわけでポリゴンを整理。
だいぶスッキリ、いい感じになったであります。

次はいよいよボデーの製作に入ろうとおもっているであります!


コメントの投稿

非公開コメント

Love Clock
現在の時刻
グラフィカルとけい
Sweets
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページナビ
ニコ動
プロフィール

PEGU

Author:PEGU
いいネタ無いかなと考えている今日この頃です

PEGU MMD置き場
あずと海11
これまで作ってきたMMD関連データ集(*最終更新4.12)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
Visitor
amazon.co.jp

愛用タブ 安価で使いやすい。 発売中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
